あしたの鉄人

戦々恐々の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

揺れる老木 3

約十年振りに再会した親友と酒を呑んでいた。 互いの近況を報告し合った後で、他愛もない話が続く。 酒を呑んでいる彼の横顔を見ていると、不意に自分の中でなにかが明滅し、そして弾けた。 日々、積み重ねられてゆく記憶によって随分、下の方に追いやられて…

揺れる老木 2

夏の遠征が近づき、硬式野球部の練習は日に日に苛烈さを増してゆく。 目前に前期試験が控えていようが、課題小論文やレポートの提出期限が迫っていようが、そんなことは全く配慮されることなどなく、果てることのない練習が日々、続いてゆく。 この頃、僕と…

揺れる老木 1

沢木耕太郎のことを初めて知ったのは、確かまだ高校生の頃だったと思う。 当時、好んで読んでいた作家の本の“あとがき“に、不意にその名が出てきたのだ。 その“あとがき“の中で、僕が好きな作家は沢木耕太郎への熱烈な思いを何の気後れもなく語っていた。 同…

宇多田ヒカルと安部公房と太宰治によるジェットストリームアタック 3

仕事を終えて、会社のゲートを潜ると細い路地に、最寄り駅に向かう人達の列がびっしりと伸びていた。 会社の規則は厳格で、だらしない服装をした人等いないし、況してや歩きながら煙草を吸っている人や、スマホを操作している人も見受けられない。 この細い…